とり鉄ときどきN

鉄道写真がメインですが、その他にN鉄道模型・鉄コレ・Bトレ・カププラ等・・・

Bトレ キハ120の動力化に悩む(ーー;)

キハ120の動力化ですが、元々はディスプレイ用だったので・・・。
2両程を動力化して動力ユニットを走行させる車両と交換の予定でした。

 

f:id:kintoto_2019:20201215214929j:plain

動力ユニットのカプラーを使わないので有れば、動力ユニット4で良いかも?
路面電車用に用意していましたが、殆どが昔の2軸(台車モールド無)
で、動力化するには機関車用の動力ユニット2かKATOのチビロコ用です。
転用しちゃえ~♪、な~んてね!

 

f:id:kintoto_2019:20201215215027j:plain

床板&床下台車等を比べてみました。

①部分を切れば車体に填まりそうですが、②部分が連結器ブロックに当る。
当たらないように②部分をカットすれば動力台車がバラバラに成ります。

 

f:id:kintoto_2019:20201215215014j:plain

黒いのが問題の連結器ブロックです。  台車が当たってしまう(;;)
単独走行で有ればブロックを切って連結器だけ接着剤で貼り付ければ良い。
動力ユニットのカプラー(連結器)を使わない予定なので必要です。

 

f:id:kintoto_2019:20201215215042j:plain

動力ユニットの転用は止めて、電車・気動車用の動力ユニット3を使用すると
スカート部の③部分両側をカットしないと台車の首振りが出来ない。
スカスカに成ってスカート内が丸見え。 キャー!エッチなんてね(笑)
しかもキハ120全車に影響。 まぁスカートごと載せ替えれば良いか?

美衣都麗線車両部から早くしろと突き上げられています。
幸いコロナ禍で運用減に成って居ますが(オイオイ)