とり鉄ときどきN

鉄道写真がメインですが、その他にN鉄道模型・鉄コレ・Bトレ・カププラ等・・・

KATO ED73形交流(60Hz)用電気機関車

久しぶりにNゲージ記事です。

モデルショップに行くと残り1台状態のNゲージが・・・売れ残り?
連れて帰って~なのです。 マイクロエース製が有るしな~(ーー;)

 

KATO製の方がシャープで走行性能が良いのでエイヤ!なのです。
ED75-300番代(60Hz用)と並んで頂きました。

 

良い出来ですね~♪、相変わらず台車はプラ感が・・・。
カプラー(連結器)を当社標準のアーノルドカプラーにしなくては。

 

ED75形と比べると、碍子も緑色に成り配線も銅色に成っています。

 

ED75形も屋根上機器類を同じように塗ってやろうかな?

 

ED73-1000番代なのでブルートレイン(20系)を引かせます。
20系客車のカプラーを交換してないので丁度いいや(^^;)
車体番号は何番にしようかな?  ナンバーがデカールに変っている。

 

ED73形は高速運転用に1000番代に全車改造されました。
旅客列車用は蒸気発生装置を搭載したED72形で、ED73形は貨物列車用でした。   直流用のEF60形(貨物用)とEF61形(旅客用)の関係と一緒ですね。

EF510形と雰囲気が・・・似ているのは前面形状が『く』状態だけ?