とり鉄ときどきN

鉄道写真がメインですが、その他にN鉄道模型・鉄コレ・Bトレ・カププラ等・・・

フィギュア キャストオフをやってみた。

キャラ不明のガレージキット(うろ覚え)を探してネットをウロウロ。
一応、下処理済みで放ったらかし状態。 完成させるべく資料探し。
外箱や説明書は何処かに埋もれているかも? (雪崩れるな~)
キャストオフ記事がヒットするので、試しにやってみようかな~(笑)

 

f:id:kintoto_2019:20220323213104j:plain

さすがに1万円前後のフィギュアで実験するのもね~。
ちぅ事でプライズフィギュア(アミューズ景品フィギュア)で早速・・・。
丁度ラブライブ!の『南ことり』さんがダブって居たので熱湯風呂に浸かっ
て頂きましょう。  急に寒くなったしね~(笑)

 

f:id:kintoto_2019:20220323215027j:plain

熱湯風呂前にスカート部分をグリグリするとすぐに外れました。
上にずらすと『わかめ』ちゃん状態です(笑)

 

f:id:kintoto_2019:20220323213121j:plain

PVC製(堅い塩化ビニール素材)なので5分位で柔らかく成りました。
グリグリすると上手い事に上半身と下半身が分離、足まで取れたのは想定外。
頭部や腕まで取れちゃうと元に戻すのが・・・。

 

f:id:kintoto_2019:20220323213113j:plain

キャストオフ前と後を並べてみました。

 

f:id:kintoto_2019:20220323213131j:plain

足まで取れたのでスカート部の接着痕の塗装や接合部の修正等をしますか?
ヘタレにしてはマメ(笑)

 

f:id:kintoto_2019:20220323213144j:plain

エアブラシが面倒臭いのでガンダムマーカーのホワイトでヌリヌリ。
アルコール系塗料なので乾燥が遅く、たっぷり塗ってやるとムラが無い。

最近のプライズフィギュアは良く出来ています。
昔は塗っただけ~の塗り分け見たいな(笑)
しかしキャストオフしてどうするのだ?
人間は暇に成ると何をやるやら(笑)