とり鉄ときどきN

鉄道写真がメインですが、その他にN鉄道模型・鉄コレ・Bトレ・カププラ等・・・

駅弁 ひっぱりだこ飯

消費税がアップしてから、久しぶりに駅弁を買ってきました。
器が陶器製の壺なので・・・消費税は軽減税率が適用されるのか?

f:id:kintoto_2019:20191103211821j:plain

何だか月一?で買っているような?、無性に食べたくなるのです(笑)

 

f:id:kintoto_2019:20191103211354j:plain

明石海峡大橋開通記念で発売されました。
西明石駅の駅弁ですが新大阪・京都でも発売しています。
陶器の壺が捨てられずに大量にゴロゴロ(^^;)

 

f:id:kintoto_2019:20191103211417j:plain

蛸の量が増えたような気がします。 本当に明石の蛸かな~?(コラ!)
そう言えば、同時に発売された鯛飯は売っていないですね。
鯛の尻尾が付いた陶器の壺で、尻尾部分が一寸邪魔な感じでした。

再使用?できる器だと適用されないのですが、軽減税率適用で8%でした。
淡路屋さんが頑張って10%の所を8%にして2%分を被ったのかも?